どこにでもいるおじさんブログ

孤独なおじさんブロガー

ネットワークビジネスに勧誘された話

あるある話かもしれないが、20代の頃にネットワークビジネスに勧誘されたことがある。勧誘してきた相手は中学の同級生で、勧誘されるちょうど半年ほど前に偶然地元の飲食店でばったり出会った。お互いの近況や昔話に花が咲いたこともあって、その場で連絡先を交換した。それから約半年間全く連絡は無かったのだが、ある日、急に飯でも食いに行こうとラインで話を切り出された。ちょうど、その時期は昭和の価値観そのものな旧態依然の零細企業↓

https://qtj.hatenablog.com/entry/2022/09/07/212802

で働いていたこともあって、かなりストレスが溜まっていた僕は、地元の居酒屋で酔っていたこともあり、ついつい会社の愚痴ばかりをこぼしていた。ウンウンと聞いてくれる旧友は優しく、良き理解者に思えた。ついつい僕は「転職したいんだよね。」とかなりマジなテンションで打ち明けていた。すると、旧友は最近転職に成功した友人がいるので会わせたいと言ってきた。その時点で僕は、これはネットワークビジネスの勧誘の序章だ!!とは1ミリも思っておらず、純粋に転職成功話を聞かせてくれるなら参考になりそうだしラッキー!!と思っていた。それから1週間後に旧友と転職に成功した友人(以下ゼン君)との飲み会をすることになった。飲み会と行ってもゼン君と旧友は車で来ていたので実際に酒を飲んだのは僕一人だった。ゼン君は最近、大企業に転職したらしく、その転職エピソードを聞かせてくれるのかと思いきや、儲かる副業があるけど、次回会うときに詳しく話したい。などともったいぶりやがった。しかし、ゼン君の親切な印象と酒に酔っていた僕は、ゼン君の発言一つひとつが名言のように聞こえていたこともあり、次回会う約束をした。そして数日後に夜の喫茶店でゼン君と旧友と話をすることになった。喫茶店でゼン君は、いきなりネットワークビジネスの資料をドヤ顔で見せて来て、マニュアル通りな営業トークかましてきたので、興ざめした僕は、金額が高すぎる。メリットがない。などと理由を付けて勧誘を断った。その後も旧友からしつこく会おうとラインで連絡が来たが、完全にこっちのラインの内容を無視したマニュアル通りなしつこい勧誘だったので、気持ち悪さを覚えた僕は彼のラインをブロックして削除した。ムカついた僕は彼の豹変ぶりを他の同級生に言いふらそうと思ったが、いかんせん同級生の友人がヒジョーに少ないという致命的な理由で未だ実行出来ずにいる笑。まぁざっくりと勧誘された話を書いてみたが、結論としては、とにかくネットワークビジネスに勧誘してくる奴は洗脳されていて、こっちの話を全く聞かないので連絡先を消去して絶交することをオススメしたい。あんなのと関わるだけ時間の無駄ですよ。(所要時間20分)